※よくある質問のみまとめてあります。魔界で何らかの疑問を覚えた時、質問前に一度目を通してもらえると答えが見つかるかも知れません。
※その他のレポートに対する回答は全てこちらにまとめてあります。
全般 本当に無料ですか? |
広告が表示されている時点で完全に無料であるのか?という疑問はあるのですが、基本的にユーザーの皆様に負担していただくお金は存在しません。 今後も何らかのアイテムなどをアドオンで実装して、ユーザーに金銭的な負担を掛けることも一切計画しておりません。 魔界運営が力尽きるまで、無料を貫き通すつもりです。 ※ただし広告を消すアドオンを将来実装することがあれば、これだけはその限りではありません。ただこれに関しても現在は未定です。 |
全般 広告が邪魔なので消してください。 |
広告は魔界を運営するための唯一の収入源であり、これを消すことは現状では出来ません。申し訳御座いません。 有料で広告を削除するアドオンを実装するかどうかは現在も検討中であり、今のところ明確な回答を出せません。 また何らかの決定が出来た時点で、魔王の方々に通知致します。 |
全般 同一ユニットなのに次レベルの進化に必要な経験値が違うユニットが居ます。 |
これは過去数回行われたレベルアップに必要な経験値の変更の影響です。 次レベルに必要な経験値が、現在の次レベルに必要な経験値より少ないユニットは、次回のレベルアップまではその値が保持されます。 次回のレベルアップ時に、現在の必要経験値テーブルにそった値に変更になります。 非常に分かりづらい状況になっており、本当に申し訳ございません。 |
全般 ユニットのトレード機能を実装してください。 |
トレード機能は開発予定に入っています。端末間のトレードのみを実装します。その他はオークションなどを考えています。 |
全般 ユニットが進化した場合、余った経験値が進化後のユニットに引き継がれません。 |
進化前のユニットと進化後のユニットは全く別の成長をたどると考えていますので、前ユニットの経験値は一切引き継がれず、全て「Lv1、経験値0」からのスタートとなります。訓練などでユニットを育てる場合は、杖などの経験値が無駄にならないようにうまく調整する必要があります。 |
全般 ・端末の故障で魔王を失ってしまいました。なんとか魔王を復活させることは出来ませんか? ・魔王を誤って消してしまいました。復活せることはできないでしょうか? |
復活の可能性は低いですが、アプリ内の報告からその旨を連絡ください。確約することは出来ませんが、魔王を復活せることが出来るかも知れません。(対応に時間がかかる可能性が大きいので、連絡後数日は返信をお待ちください) これはあくまでも最終手段です。不慮の事態に備えて「魔王の移籍鍵」を作っておくことを推奨します。 |
全般 魔王データはいつまで保存されていますか? |
「魔王レベル」が「Lv5以下」で、半年間プレイされていない魔王データは削除されることがあります。 |
全般 プッシュ通知の際にアイコンのバッジにつく数字の意味がわかりません。基準は何なんでしょうか? |
公式HPの「実際のプッシュ通知の流れ」を確認して頂くとわかりますが、バッジ表示は最後に通知されたものが「奪還作戦(1)」なのか「訓練(2)」なのかを表しています。 作戦や訓練数の累積が表示されているわけではありません。 |
魔王の玉座 端末を脱獄したら突然魔王が消滅しました。 |
※脱獄がなにか分かる魔王の方のみこの項は参考にして下さい。脱獄が何であるか、脱獄の是非については関知しません。
脱獄した場合、魔王を失うリスクがあります。今大丈夫でも、ある日突然魔王が消えるかも知れません。脱獄するのであれば必ず「魔王の移籍鍵」を作成して下さい。本当にある日唐突に魔王が消滅することがあります。これは必須です。どうか宜しくお願いします。 |
魔王の玉座 辞典に載っているユニットの服従レベルと、所持しているユニットの服従レベルが違います。 |
「進化したユニット」の場合、元のユニットの服従レベルを引き継ぐため、この様な事が起こります。 |
奪還作戦 魔王の属性は何に影響を与えているのですか? |
分かりやすい所では訓練などで得れる経験値が、魔王の属性と訓練アイテムの属性などによって変化します。 また戦地の属性と魔王の属性によって、敵の出現数などが色々と変化するため、戦地のクリアしやすさが変わってきます。 |
奪還作戦 ・○○のアイテムが出ません。出るようにして下さい。 ・○○のユニットが開放できません。簡単に開放できるように変更して下さい。 |
申し訳ありませんが、この様なレポートを貰っても、対応することは出来ません。 先達の魔王の方々が乗り越えてきた壁を、この様な意見で簡単なものに変更することは一切ありません。どうかご理解下さい。 |
奪還作戦 新世界のMAPが表示されません。 |
「人間界への門」をクリアした魔王の方には、戦地選択で画面の右下に次の世界へのボタンが表示されています。ご確認ください。 |
奪還作戦 作戦に出ても魔王に経験値が入りません。 |
魔王が経験値を得る条件に「戦地での階層のクリア」というものがあります。 このため一階層が非常に広い「プラットの森」などの戦地では、何度作戦を行なっても階層クリアできない限り魔王が経験値を得ることは出来ません。 作戦を行なって魔王が経験値を得ることが出来なかった場合は、作戦ログにその旨が記載されていますので、確認して頂ければと思います。 |
奪還作戦 魔王が得る経験値は、ユニットが得る経験値と同じですか?(その合計ですか?) |
ユニットが得る経験値と、魔王が得る経験値は全く違います。魔王は奪還した戦地の階層毎に固有の経験値を得ます。 |
奪還作戦 死んだユニットを何らかの方法で復活させてください。 |
申し訳ありません。死んだユニットの復活だけは出来ません。これだけが唯一無二の魔界の掟なのです。 |
奪還作戦 死んでしまったユニットが復活できないなら、死ぬこと自体を回避する道具や能力を実装できませんか? |
死は全てのユニットに平等に訪れます。これもまた不文律であります。本当に申し訳ございません。 |
奪還作戦 奪還作戦が終わると仲間が増えて、一杯になると立ち去ります。そのときに、誰を残すか選択する、又はあとに救った方から残す(最初の方は入れない)にはできませんでしょうか? |
全てのユニットに公平に魔王軍に参戦する権利があり、それは早い者勝ちなのです。申し訳ありません。 |
奪還作戦 作戦をクリアしても新しいMAPが登場しません。 |
現在、新MAPが月に一回のペースでリリースされています。その為、現在公開されている最終MAPをクリアしても、新MAPが表示されない状況があります。 新MAPの追加タイミングなどはバージョンアップ予定から確認できますので、目を通して頂ければと思います。 |
奪還作戦 治癒系の特殊能力が傷ついた全てのユニットに対して働かないことがあります。 |
スキルの説明を読んで頂くと分かるのですが、治癒系の特殊能力は「アイテム等で増やしたHPの増加部分には効果を発しない」という条件があります。 この為、実際のHP部分までダメージを受けないと、回復の特殊能力の対象になりません。 |
奪還作戦 守備力をできる限り高めたユニットで戦闘を行った場合、戦闘が全く終わらずに無限ループに突入しませんか? |
ある一定ターンを超える戦闘の場合、敵が疲弊して逃げ出してしまい、戦闘が終了します。この場合、戦闘によって得れるはずであった経験値を得ることは出来ません。(たとえ戦闘終了時に何体か敵を倒していたとしても、その戦闘では一切の経験値を得ることが出来ません) |
奪還作戦 現在の経験値が、次レベルに必要な経験値以上になっています。 |
ユニットのレベルは一度の戦闘で1レベルしか上昇しないので、2レベル以上上昇する経験値を得た場合、この様なことが起こります。次回の戦闘が行われれば、レベルが上昇します。 |
奪還作戦 序盤の「森」マップで、突然マップの戦力値が大きくなりました。これは間違いではありませんか? |
戦力値は「一階層毎の戦力」を表しているため、階層が非常に少ないマップ(「森」は一階層)では、その値は大きく表示されます。 「戦力値100で10階層=1000」と「戦力値1000で1階層=1000」は、ほぼ同様の戦力値となっています。 |
奪還作戦 奪還作戦中にユニットがレベルアップや進化で新しい特殊能力を覚えても、次の奪還作戦まで覚えた特殊能力が使用されません。 |
各ユニットは奪還作戦開始時の戦力で、その作戦を戦い抜きます。その為、現状では奪還作戦開始時に所持していない特殊能力が使用されることはありません。 将来的に変更される可能性はありますが、現在はこの様な仕様となっています。 |
奪還作戦 背景が灰色表示で選択できないユニットが居ます。 |
ユニットの服従レベルに魔王のレベルが達していないので、奪還作戦で使用することが出来ません。魔王のレベルが上昇すると使用可能となります。 |
奪還作戦 戦闘ログに表示されている経験値はユニット一体当たりですか?それとも全ユニットで合計ですか? |
全ユニットでの合計経験値です。ユニットが一体当たり得ることの出来る経験値は、「表記されている値÷戦闘に参加したユニット数」となります。 |
奪還作戦 ユニットが進化した場合、服従レベルはどうなるのでしょうか? |
進化しても進化元の服従レベルから変化しません。 ※唐突に魔王の支配下から漏れる現象は発生しません。 |
奪還作戦 司令部に開放したユニットが入りきりません。預り所など存在しないのでしょうか? |
「司令部」タブの「購買部」の「司令部」から司令部の建替えが出来ます。 これで司令部を大きくして頂ければ、どんどんとユニットを貯めていけると思います。 |
訓練所 訓練所がありません。 |
訓練所は司令部で購入できます。 古いクライアントでは訓練所機能が実装されていないので最新のクライアントにバージョンアップしてから確認してください。 |
訓練所 訓練できるアイテムが分かりません。 |
訓練所には備え付けの訓練アイテム「木偶人形」が存在しますが、その他に「杖系」のアイテムが訓練に使用出来ます。 どのアイテムが実際に訓練に使用できるかは、実際に魔王の方々それぞれが確認してもらえればと思います。 |
訓練所 訓練開始時に表示される訓練時間と実際の訓練時間に差があります。 |
訓練開始に表示される訓練時間はあくまでも推定時間で、数分間程度誤差が発生することがあります。 前後2~3分は訓練アイテムの個数とユニット数の関係と、各アイテムの訓練開始と終了のタイミングで差分が出てしまうことがあると思います。 |
傭兵酒場 服従Lvを選択して酒場を表示しているのに、そのLvより上のユニット全てが表示される。 |
服従Lvの選択画面の上部に記載されている通り(「※選択Lv以上のユニットのみ表示」と記載)、指定Lv以上の全てのユニットが表示されます。 「外界」の「設定」から「選択服従レベルユニットのみ表示」を「ON」にすると選択した服従Lvのユニットのみが表示されます。 |
傭兵酒場 ユニットを購入しようとするとエラーが出て購入できない場合があります。 |
これは他の魔王の方と競合して、購入競争に敗北した場合に表示されます。(他の魔王に先に購入されてしまった状況です) この場合、魔王の所持金である文は減少いたしません。 |
その他 アプリが突然落ちます。 |
どの様な作業を行おうとしている時にアプリが不正終了したなど、詳しい情報をレポートで送って頂ければ、迅速に調査対応致します。 お手数でなければiTunesからクラッシュレポートを送って頂ければ、より調査がはかどります。どうか宜しくお願いいたします。 |