トレードがうまく動作しない場合

トレードがうまく動作しない場合は、下記を確認して下さい。

 

1.「司令部」に「トレード」の機能がない。

 

・端末のiOSバージョンがiOS4.2.1より古い場合
→iOS4.2.1より前のバージョンの端末は「トレード」の機能を使用することは出来ません。

 

・アプリケーションのバージョンが1.2.8より古い場合
→アプリケーションVer1.2.8より前のバージョンには「トレード」は実装されていません。
(「外界」→「アプリケーション情報」からアプリケーションのバージョンが確認できます)
もしアプリケーションのバージョンが古い場合は、AppStoreから最新バージョンに更新して下さい。

 

・iOS4.2.1以上でアプリケーションは最新バージョンだが「司令部」に「トレード」の機能がない場合
→アプリケーションのバージョンアップの直後、アプリケーションがマルチタスクに残っている場合、正しくバージョンアップされない場合があります。
一度アプリケーションを再起動して頂ければ、問題は解決すると思われます。

 

2.「接続相手」を見つけようとしても、中々相手が表示されない。又は表示された相手との接続に失敗する。

 

・端末のiOSバージョンがiOS4の場合
→iOS4のBluetoothは接続関連の処理が不安定な場合があります。
一度トレード機能を終わらせる、アプリケーション自体を再起動するなどして、根気強くチャレンジして下さい。

 

・一度接続相手と繋がったが、トレードを実行する前に切断された(した)以降、ちゃんと繋がらなくなった場合
→端末が切断された以降は、正しくBluetoothの接続が確立できなくなる場合があります。
一度トレード機能を終わらせる、アプリケーション自体を再起動するなどして頂くと改善すると思われます。

 

3.「トレード相手との接続」で「承認」ボタンを押下したのに、端末が固まって動かなくなった。
この現象になった場合、既に相手端末との接続は切断されています。
ある程度の時間が経つと「切断されました」の旨のメッセージが表示されます。
※メッセージ表示まで待てない場合は、一度アプリケーションをバックグラウントにしてから復帰させると、アラートボックスが消滅して操作可能になります。

 

※2.上記の問題がアプリケーション再起動でも解決しない場合は、端末自身の再起動を行なってください。
 端末再起動後、再度トレードを行なって確認して下さい。
(電源ボタン長押しで「電源オフ」スライド表示→「電源OFF」スライド操作(電源が切れる)→電源ボタン長押しで電源オン→「僕まか!」起動)

 

上記を確認しても問題が解決しない場合は、アプリ内から不具合の報告を行なってください。
トレードについては様々な要因がからみ合っているため、解決に時間がかかる可能性があります。
どうかご了承ください。