プッシュ通知が送られてこない場合

1.プッシュ通知が送られてこない場合、下記設定を確認してください。
・アプリ内の設定で「プッシュ通知」が「ON」になっているか?
※「ON」になっている場合も、何度か「ON/OFF」を切り替えてみてください。
※<設定方法>の項目参照
・端末の設定で「プッシュ通知」が「ON」になっているか?
※<端末のプッシュ通知機能の確認と変更>の項目参照
・公式のアナウンスでプッシュ通知機能が制限されてないか?
※<公式HP>及び<Twitter>、「アプリ内通知」を確認

 

上記を確認後、通知が正しく行われるかもう一度確認してください。
特にアプリ内の設定で「プッシュ通知」の「ON/OFF」を何度か入れ替えることによって状況が改善する場合があります。

 

2.通信環境がWIFIの場合は、ルーターなどで「ポート5223」がブロックされていないか確認して下さい。
※ポート5223はAppleがプッシュ通知に使用するポートなので、このポートが開いていないとプッシュ通知を行うことができません。

 

3.上記確認をおこなっても問題が解決しない場合、僕まかの再起動を行なってください。
アプリ再起動後、再度上記1.を確認してください。
※<僕まかを再起動する方法>参照

 

4.再起動でも解決しない場合は、端末自身の再起動を行なってください。
端末再起動後、再度一度上記1.を確認してください。

 

※電源ボタン長押しで「電源オフ」スライド表示→「電源OFF」スライド操作(電源が切れる)→電源ボタン長押しで電源オン→「僕まか!」起動

 

5.端末再起動でも解決しない場合は、最後の手段としてアプリの再インストールを行なってください。
基本的に魔王データは端末ごとに一意なのでアプリを削除しても魔王が消滅することはありませんが、安全のため「移籍鍵」を作成しておくことをおすすめします。

 

6.上記1~4.を試しても問題が解決しない場合は、アプリ内から不具合の報告を行なってください。
ただしプッシュ通知に関しては様々な要因が考えられるため、解決に時間がかかる可能性があります。
また「プッシュ通知」は最終的には「Appleサーバー」から各魔王の方々への端末に通知が送られる機能のため、最終的に魔王自身にAppleへの問合せを行って頂く事になるかかも知れません。
どうかご了承ください。