質問・ゲーム内容

※対応済みの項目は随時消去していきますが、勘違いしやすい項目は記載しておきます。
※新しい項目ほど上位に表示されます。
 
※ゲームの中身については「全般」の項も合わせて参照してください。
 

NEW!!
外界の王は存在しますか?
王かどうかわかりませんが、上層部は存在します。厄介です。

 

NEW!!
お世話になっております都合により、iphoneから僕まかのアプリを消去して、同じ個体のiphoneにもう一度ダウンロードしたいのですがデータの継続は可能でしょうか?なお、アプリダウンロードの際にappleIDが変わってしまいますが、その点でも問題ございませんでしょうか?
端末に変更がなければ問題はありません。ただ不安であれば、「魔王の移籍」から鍵データを作成しておけば、より安全です。

 

NEW!!
奪還作戦に願望の燭台を使ってやったのですが、(囚われの仲間はいなかった)という牢屋がありました…どういう事ですか?orz
燭台は「牢屋」を発見しやすくするアイテムなので、「牢屋」の中身までは影響を与えていませんので(^^;

 

NEW!!
ユニットやアイテムの確率って本当に1%ですか?竜の洞窟を100回クリアしましたが、ユニットもアイテムも全部そろってないんですが…
最も少ない確率の1%はその階層の宝箱に入っているアイテムの可能性なので、まず目的の階層で宝箱が出ないと行けません。そう考えるともっと低くなってきますね。

 

NEW!!
作戦における攻撃と防御というのは、何に影響するんでしょうか?次の区間へ侵攻するスピードなどでしょうか?
戦闘におけるバランスです。攻撃重視は攻撃力が上がるが守備力が落ちる、防御重視はその逆という感じでしょうか。

 

NEW!!
続で同じダンジョンに行くと、宝箱の出現回数や中身の文も減るのでしょうか。
減りません。

 

お金は何円まで貯められるの
凄いたくさんです。

 

完全治癒の回復上限は99でしょうか?先ほど終わった作戦のログからシルバードラゴン 体力 127、116のダメージを受けるヴァンパイアキングの完全治癒で体力が99回復表示上のバグでしょうか?
アイテムなどで増えているHPの部分は回復いたしません。アイテムとかでドーピングしていませんか?

 

ニムシーにて賢者の羅針盤を2つ使って遠征にいかせたのですが今までで一番帰ってくるのが遅いのですが…ほんとに意味あるんですか?
基本賢者の羅針盤を使うとほぼ待ち時間なく次から次へとイベントが起きているかと思います。どうでしょうか?

 

各状態異常の詳しい効果を教えて下さい。
何処かにまとめて掲載するようにします。しばらくお待ちください。

 

レベルアップ時の能力の伸び方って服従レベルに依存してます?進化で育てたユニットの方が進化後能力が伸びにくい気がします。(服従レベルは進化前のままのため)これだと、せっかく進化させて育ててるユニットが陽の目を見ない気がします。
進化で育てたユニットと、戦地で核としたユニットで成長に必要な経験値の違いは一切ありません。ゆえに能力値が高くなる傾向の進化ユニットのほうが強いユニットになります。

 

ずっと使っていないドーピングアイテムが腐りません。
魔界って凄いですね。

 

◯石、◯塊など手に入れたのですが何処かで必要になりますか?戦場に持って行っても意味ないみたいだし。
将来的なことの保証はできませんが、現状は売却して頂いて構わないアイテムです。

 

・護符の説明に「限界まで」とありますが、護符は他のアイテム(例えば攻撃アップなら攻撃アップのもの)と効果は重複しないのですか?
・護符系のアイテムも複数使用は効果がありますか?
重複します。表現がわかりづらくて申し訳ありません。

 

作戦毎にベリーキノコを持ち込みしているのですが最初の戦闘では先手を取れていたのですが後半で先手が取れず全滅してしまいました今までなら始めの戦闘で先手を取れていたらボスまで安泰だったのですが‥後になるにつれ敵の素早さが上がるとかなんかなーとか思っていますが詳しく答えていただけると嬉しいです
基本的に階層が深くなるほど敵は強くなっていきます。同一の敵であっても、そのレベルが上昇していきますので、素早さ等々の能力はどんどん上昇していきます。

 

せっかく買ったロウソク意味ありますか?一つも牢屋見つけやんと、帰ってきてアイテムは壊れました。なんの意味のアイテムなんですか?普通に戦闘出してる方が牢屋の出現率多かったです。買って行かした俺自身がアホちゃうかって思ってしまいます。
意味があります。3つほど持っていけば、現状の倍近くの確率で牢屋が出ることになります。ただあくまでも可能性の話なので、こればかりは保証できないものです。本当に申し訳ありません。

 

丸太っていうアイテムあるじゃあないですか具体的にはどんな効果なんですか?
戦地に持ち込むと勝手にアクロバティックに攻撃しまくる憎いやつです。

 

最近時々戦闘と戦闘の間が異常に時間が空く時があります。昨晩はニ○シーで50分間何もなしというのがありました。今魔王の城に行っていますが30分間以上何もなしです。羅針盤使わないとこんなものなのかなあ。
作戦のイベントに関しては基本手を入れていないのですが、ニ○シーは元々少しばかりイベントが起こりづらいかもしれませんね。戦地の特徴だということで、どうか宜しくお願いいたします。

 

燭台の重複使用は有効ですか?
重複で効果を発揮します。単体で戦地に持っていっても、中々効果を実感しづらいかもしれません。

 

奪還地域数って何個あるんですか?
沢山あります。今後もどんどん増えていく予定です。

 

鍵の効果が牢屋のバグ修正後感じられません。鍵を2個使用した状態で5回出立、使用してない状態と比較しましたが、殆ど差異は感じられませんでした。
効果出てると思います。ただ鍵の効果は結構小さいのでなんとも言えないところです。

 

魔王の城の牢屋にて、囚われの仲間はいなかったとあるのですがバグでしょうか?
燭台を使っていないのに、空の牢屋が出る。
空の牢屋は結構出ます。あと、空っぽの宝箱も。後半の戦地の深層部に近いフロアほど、空は出にくいので何かが入ってる可能性が高いです。序盤の戦地や、浅い階層は結構空の宝箱が出ます。燭台アイテムのバグがらみもあったので、色々混乱をまねいて申し訳ないです。

 

宝箱の文だけでは無く、一緒に付いてくるアイテムの出現率って、予告なしで変わる事がありますか?または変わった事がありますか?
宝箱のアイテムの出現率が変わったことは一度もありません。

 

楽しませて頂いております感想と言うより質問なのですが、「囚われの仲間はいなかった」の発生率は引き上げられたのでしょうか?以前より多くなった気がしますよろしければお答えください
変わっていません。ただ一時期アイテムの不具合で牢屋のでないフロアに空の牢屋が出る問題があったので、その時は空率が高かったかもしれません。

 

マフィアのボスはD-の割に強すぎませんか?
敵にもレベルがあるので、それが高い敵はつよいです。Lv30ぐらいのマフィアのボスも存在します。

 

どのモンスターが魔法使いだったり僧侶だったりするのか分かりません。差し支えなければ教えていただきたいです。
これはどこかに表示できないか検討中です。

 

新アイテム羅針盤、意味ありますか?
作戦実行時間がぐんと短くなると思います。

 

戦果の鐘(一番高いやつです)をイーグリットで使いましたが、経験値XXXを獲得というところがいつもと変わりません!
経験値の表記部分は変わりませんが、得れる経験値の数は増えています。一番高いやつだと、それはそれは相当か感じです。

 

ログの最初、モンスターとアイテム使用リストが有りますが杖も発動していると表示されています。使用回数に影響していないでしょうか?
杖の使用回数は「何回戦地に持っていけるか?」なので、発動しても問題ありません。一回の戦地で何回杖が効果を発揮しても、杖の使用回数は1回消費されるだkです。これは他のアイテムにも共通です。

 

敵総数が妙に増えてるんですが、これは予定されてる追加マップ5個分の総数なんでしょうか?ニムシーもクリアしたけど全然数が合いません。
申し訳ありません。追加される5つのMAPの全ての数が現状は出ています。

 

新アイテム・羅針盤について質問です。公式ホームページの説明を見る限り、効果はスピーディーに進軍するという事だと思いますが、出現率(敵・アイテム・解放ユニット)に影響は与えないという事でしょうか?
出現率(敵・アイテム・解放ユニット)に影響は一切与えません。パーティーが次の目的を見つけるまでの時間が短縮されます。詳しくは別途纏めましたのでご確認ください。

 

非常に出にくいユニットの出現確率はだいたい1%未満ですか?もしそうだとすると、それはあんまりだと思います。
〇〇で、6体目のユニットが、100回以上出撃してもでて来ません。何%で6体目のユニットがでてくるのですか?
解放ユニット及び奪還アイテムの最も低い設定確率は「1%」です。これ未満は存在しません。しかも「1%」設定されているのは、本当に本当にレアなユニットのみです。

 

ユニットの進化についてですが、ある一定レベルごとに新しい経験値テーブルになっていく、ということでしょうか?
いいえ、これはユニットごとにLv100までの必要経験値は既に決まっています。ただここ2回ほどの必要経験値改訂の影響で、この辺が動きが分かりづらくなってしまっています。申し訳ありません。

 

〇〇のボスの成長力が半端ない気がするんですが。すごいカテキョーでも付いてるんですかね?素早さは不明ですが何処ぞのSSS より上な気がします。
真の〇〇のボスです!というのは違いまして、敵にもレベルが存在します。辞典やMAPで確認出来る情報はLv1の状態のものです。ちなみに某所の〇〇のボスは最深部でLv30あります。内緒ですけど。

 

ここ1週間ほどサーバーへの接続が非常に悪いです。また、作戦開始すると実際にはきちんと開始されているのに、「接続できません」とエラーメッセージが毎回出ます。
色々な機能追加にともなって、サーバーに負荷がかかりやすくなっているようです。またできる限りの改善を行って行きます。

 

杖の値段を下げた理由をお聞かせください。
本来の効果に見合った価格にすることが目的でした。今まで杖は「売却」されることはあっても「購入」されることの無いアイテムになってしまっていました。これを改善して、代わりに別途「売り飛ばすことだけのアイテム」を出現させることが修正の目的でした。今後、杖については「効果自体の大幅な強化」を目指して、さらに修正する方向で考えております。今回は、この変更で多くの方にご意見をいただきました。本当に有難うございました。

 

〇〇の城の30階で牢屋がでましたが、囚われの仲間がいませんでした。この点は修正されたと思っていたのですが、まだ残っているのでしょうか?
「〇〇の城の30階」は以前から「囚われの仲間の居ない」牢屋が存在しています。以前修正したのは「〇〇の城の30階ボスの間」の方ですね。こちらはレアですが牢屋が出たらウフフな感じになります。

 

現在経験値が45で次のレベルの必要経験値が40で、レベルアップしていないユニットがあります。
ユニットは1戦闘で1レベルアップしかしないため、低レベルのユニットが一度に大量の経験値を得た場合、この様な現象が起こります。次回戦闘が終わると、レベルが上がります。

 

奥に進んで行くほうがれレアモンスターが出る確率が高いとかありますか?
高いです。

 

リヴァイ○サンがでない
その分実生活でいい事が起こるんだと思います。たぶん。

 

ここ十回ぐらいアイテムが杖しかでない
奪還宝物と解放ユニットが同じのばかりしか出ない
その分実生活でいい事が起こるんだと思います。きっと。

 

質問ですが、魔王のレベルは、最高どのくらいですか?
Lv100です。でも、実際はLv99までしか育たないと思います。Lv100は無茶苦茶な経験値の設定になっていますので。

 

最後のボスの間なのに異様に時間がかかるようになったのは何故ですか?今までは1~2分くらいだったのに。
回復系に横の連携が生まれたからだと思います。1ターン1分掛かると考えていただければ目安になると思います。

 

ぶっちゃけ、精霊 って必要なんですか? もしかして、進化したら強くなるんですかね、濃いキングポジション的な??
精霊は必要です。理由は特にありません。

 

全体的に経験値が上がったそうですが、一回の奪還作戦で得られる経験値の総量は変わってない気がします。階層戦力が経験値によるもので単価が上がった分数が少なくなってる(奪還に掛かる時間が短くなってる)という認識で合ってますか?
単価が上がった分、時間が確かに短くなっています。

 

持たせられるアイテム数が5つになり、ステータスの4種を超えちゃったんですが例えば攻撃が伸びるアイテムを2種持たせた場合、効果は上乗せされるんですか?
効果は重複しますので、持っていけば行くほど上乗せされます。

 

魔王軍はどうして人間達を殺さないんですか?魔王軍も命懸けなのに敵を人間界に退散させているってゆう事は見逃してあげてるんですか?
大人の事情です。

 

属性は地形にも影響するとのことですが、例えば水の地形で有利なのは、そのまま水属性の兵ですか?それとも、水に強い土の兵ですか?
水に強い系です。

 

○○の森に何回行かせても出ない敵が1体だけいますが、確率なだけでしょうか?周りの友人達も同じ敵だけ出てませんのでバグでなければ良いなと。
確率がかなり低いですねぇ。あまりに低すぎるものは改善したのですが、当面はこの厳しさで頑張っていただくしかないです。すいません。

 

牢屋の空率が高いんですがイジメですか?魔神ください。
ごめんなさい。

 

奪還地が○○しか進んでないのに、物語が終わったのですが、これで終わりですか?
一応、物語としては一応のめどとなります。今後も現在進行形で新MAPがどんどん投入されていきます。物語も、突如進みだすかもしれません。

 

レアモンスター、レアユニットが出ない等々・・・。
これはもう完全に確立の話になるので、厳しいところはとことん厳しい確率になっています。今後あまりにも厳しいところは新MAPの追加に伴った形で随時見なおしていこうと思いますが「その戦地より”かなり後の戦地”で手に入るアイテムやユニット」はゲームバランス的に出にくくなっています。また完全にレアなユニットやアイテムも存在しますが、これはかなり後半の戦地で出てきます。単純に全アイテム&ユニットコンプリートよりも、全戦地の全アイテム&ユニット出現を埋めるほうが遥かにきつい状況かと思います。

 

ただいま手元にLv8の〇〇○○が2体いるのですが、次のLv9までの必要経験値が、25600と17920と、大きく異なっています。もしか個体差的なものがあるのでしょうか?
レベルアップまでの経験値が変わったらしいですが表記は全然変わってない気がするんですが、僕だけ?
改訂後、全てのユニットは「次回レベルアップの、次のレベルアップ」から、この反映の影響を受けます。
現状の次回レベルアップに必要な経験値は変わっていません。
つまり改定前から存在していて、改定後にレベルアップを一度も行っていないユニットの、レベルアップに必要な経験値は以前のまま変化しておりません。
しかし次にレベルアップした際に、その次に必要な経験値は改定後のものになります。

(例)

ユニットLv1

<改定前>
Lv2に必要な経験値 300
Lv3に必要な経験値 700

<改定後(現在)>
Lv2に必要な経験値 100
Lv3に必要な経験値 200

この様な場合、改定前から存在しているユニットはLv2へ300の経験値が必要となりますが、Lv3へ上昇するための経験値は200となるため、Lv2へ上昇した次の戦闘で、Lv3へとレベルアップします。

色々と混乱を招く状況となってしまっていますが、どうかお許しください。

 

ユニットが、敵の数が1体になっても弱い全体攻撃を連発します。もう少し賢いAIにして欲しいです。
今は自分のやりたいことをやる個人主義に走ってしまっている部分がありますが、ユニットの行動については今後改善を考えています。しばらくお待ちください。

 

進化したのは、解放したやつより強いのでしょうか?
これは強い場合のほうが多いと思います。進化したユニットは、進化後のユニットのLv1と現在の能力値を比較して、進化前の能力値のほうが高い場合はそれがベースとなってLv1となります。(低い場合は進化後ユニットのLv1の能力値を採用)これは体力や素早さなど各能力ごとに比較され決定します。多くの場合で進化前のLv9の能力値のほうが高い場合が多いので、進化後に強いユニットが誕生します。

 

混乱スキルなどの使用時に、例えば村人(1)が村人(1)を攻撃となりますよね?これは自傷だと理解すれば良いのでしょうか?
多分、剣とか刃の部分を握りしめたりしてるのではないかと思います。後、躓いて剣の上に転ぶとか。

 

どうしたら各エリアのユニットを全て開放できるかの条件を教えてほしいです。
かなり超確率のレアとかいるので、これはなんとも…。

 

メンテナンス後から魔王の城のクリアまでの時間が倍近くに伸びています。仕様変更を行ったのですか?
最新のメンテナンスでは変化を加えていません。ただ回復系の連携強化が最近図られたので、この影響で敵も味方も死に難くなっており、戦闘の時間が少し伸びているかもしれません。

 

出撃した〇〇Lv9が帰ってきたらLv2になってました。
進化して次のユニットのLv2になっています。ユニット名称は変わりませんが、カテゴリが変化していると思います。

 

戦地にいる時20分間敵にも遭遇しない、牢屋や宝箱を発見してる訳でもない時って何をしてるんですか?
戦地を色々彷徨ってるんじゃないかと思います。広いですし。ただ途中で休憩してる可能性も否定できません。

 

完全治癒で、HPを全快させていないようなのですが。回復に上限があったりするのでしょうか。
味方を回復する際にも属性相性を受けて半減してるんでしょうか?完全治癒で完全治癒しないっていうのもなんか変な気がします。
完全治癒に関係なく、回復系の能力は「そのユニットの本当のHPまでしか回復しない」という制約があります。薬などでドーピングしている場合、そのドーピング部分まで回復しないのです。

 

ダークスト大とLSMA小はどっちが効果高いですか?
小さいキノコと葉っぱみたいなアイコンのアイテムの大ではどっちがいい感じに効きますか?
表記の具体的な効果の順番は公式HPに掲載予定です。しばらくお待ちください。

 

私の○○〇〇、二回攻撃ばかりしていて、肝心の完全治癒を唱えてくださいません。周りがボコボコにされてしまっているのに。もしかして、特技は発動率がバラバラになっているのでしょうか?
依然としてユニット間の横の繋がりが希薄な部分があります。この部分は今後皆が心を通じ合うように調整していければと思っています。

 

各戦地では最深部に近づく程、仲間の発見率、ランクともに高くなると感じますが、合っていますか?
戦地によりますが、深い階層ほど確かに強い仲間が囚われている傾向が強いです。最深部あたりでないと、囚われていない仲間も居ます。

 

進化するモンスターがあるのなら、そのモンスターが進化するレベルなどを表示してほしいです。
進化するモンスターはLv9から次にレベルアップする際に、Lv10にならずに別のモンスターに進化します。Lv10になったモンスターは進化しないモンスターだと思ってください。

 

属性値が使われているような実感がありません。とくに魔王の属性値はどこに影響があるのかわかりません。属性値に意味があるなら属性決定の際に属性の説明を併せて掲載して欲しいです。
魔王の属性に意味はありますか?
詳しくは書けませんが、魔王の属性によって明確に「得意」「不得意」な戦地があります。他の魔王と簡単に比べられないので分かりづらいかもしれません。相関図については魔界の上層部がGOを出したので近日中にHPに掲載する予定です。

 

超低確率の方が超々低確率よりも発動しにくいのですか?
いえ、超低確率のほうが発動しやすいです。表記の分かりづらい部分は、別表にしてまとめてHPに掲載しようと想いますので、しばらくお待ちください。

 

進化するのは職業系モンスターだけですか?そうなら違うモンスターの進化もほしいです。
職業系モンスターに限らないです。色々進化しますが、Lv9からLv10へレベルアップする際に進化するかどうかが決まりますので、これを超えたモンスターは進化しないと考えてもらって間違いありません。

 

戦地に行った後の獲得金額が前に行ったときの10分の1ぐらいになっているのですが。次の戦地に進んで行くにつれて前回、前々回の戦地の獲得金額は下がるのでしょうか?
いえ、下がりません。何時でも同じようになっています。

 

仮に攻撃力が100の魔物が居たとして、その魔物に攻撃力が50%上がるアイテムを2個使ったとします。その時、①100+100☓0.5+100☓0.5=200と②100☓1.5☓1.5=225のどちらになるのでしょうか。おそらく①の方だと思うのですが、気になったので。
①となります。全ての上昇%を先に合計してから、そのあとで能力値に反映する流れになっています。

 

10体のユニットで戦って、一回の戦闘で経験値を9獲得した場合、それぞれのユニットには繰り上げられて経験値が1加算されるのでしょうか?獲得経験値をユニット数で割った時の小数点以下の経験値が繰り上げられるのか切り捨てられるのかが知りたいです。
秘密ですが、1ずつ貰えます。内緒です。

 

ユニットのHPは一度の出撃毎の回復でしょうか。それとも、戦闘若しくは階層毎に回復しているのでしょうか?
一回の出撃のHPです。基本的にHPが回復するようなイベントは起きませんので、パーティーが自力でHPを何とかするしかありません。

 

どうも○○○○○の全体中治癒が発動しないのです。ただ単に発動率が低いだけなのでしょうか?
低いです。魅了と混乱が大好きなので、そっちばっかりやりたがります。

 

戦術の違いによるアイテムやユニットの解放率は違いますか?
一緒です。戦術の違いでアイテムやユニットの取得率や解放率は変わりません。

 

自分のだけかも知れませんが、名前がスケルトンメイジなのに種類がスケルトンウオーロックになってます。
それはモンスターが進化した結果です。進化してもモンスター名は変わらないので、そのままの名称でカテゴリだけが進化後のものになっています。

 

魔界を救った後、もしかして人間界とか天界への進行とかあるんでしょうか?
続編とかまで頭が回っていませんが、折角育てた魔王と魔王軍がいかせる何かができればいいかとは思います。

 

疑問なのですが、1度奪還した土地は人間に取り返されることはあるのでしょうか?
人間はとてもしぶとくて強欲なので、気を許すと普通に居ついてたりします。何度でも奪還作戦を繰り返し、何度でも人間を追い払いましょう。

 

宝箱なのだから、◯色の石(宝石)、金貨、壷、絵画、冠、宝剣といった普通の宝も本当はあるんでしょ?
なんか色々あったりなかったり色々なので、色々とプレイしていただけると幸いです。

 

レッドカウに大中小がありますが違いは何ですか?
効果の大きさです。大量投与するほど効果が大きくなります。

 

開放ユニットが8なのに1体しか開放されてない。どういうことですか?
司令部にユニットが入りきってないのだと思います。一旦解放ユニットの数は8と表示されていますが、司令部から溢れてる分は司令部に収納されていません。

 

リザードマンナイトが二回攻撃しない。なぜですか?
モンスターの特殊能力は「必ずそれを行う」訳ではなく「それを行うこともある」能力なので、絶対に特殊能力が発動するわけではありません。「二回攻撃」についても各モンスター毎にそれが発動する確率があります。勿論100%のモンスターも存在します。どの程度の確率で能力が発動するかは、実際に使用して確認してみてください。

 

同じ地域で一回目より二回目の方が奪還時間が長くなったのはなぜなのでしょうか?一回目より二回目の方がパーティーも強くなって進むのが早いはずなのに。
どの様なイベントが起きるかという要素があるので、一概にパーティーが強くなったから直ぐに奪還作戦時間が短くなるとはならない場合があります。

 

ゴブリンファイターの中にランクがG+とF-がいるんですけど、同じモンスターにもランクがあるんですか?
はい、あります。このランクは単純にユニットの能力値から導きだされる「指標」なので、レベルアップして強くなったユニットは、このランクも上昇していくことになります。

 

お金はどこで使うんですか?
司令部で色々使ってみてください。お金って重要ですよね。

 

魔王のレベルが上がりません。経験値も増えません。傭兵とかのレベルは上がります。
別途魔王の経験値の増加についての情報をまとめました。確認ください。

 

ゴブリン(1)とかの(1)の意味とかイマイチ理解できないです。
この括弧内の数字は「戦場でのそのユニットの開放回数」を意味しています。ちなみに全滅時に魔王のためにかけつけるゴブリンは必ず「ゴブリン(0)」です。なぜなら彼は特別な存在だからです。

 

属性って何なのかよくわかりません。
得手不得手の関係性のようなものだと認識していただければ良いと思います。