魔王である貴方の目的は、人間の支配下から魔界を取り戻すことにあります。その為には人間に支配されている各地域に「魔王軍」を進行させ、そしてその地を奪い返す「奪還作戦」を行う必要があります。
「奪還作戦」のタブをクリックすると、「奪還作戦」を行う画面に切り替わります。
ここから「奪還作戦」を行います。
<奪還作戦の設定>
奪還作戦を行うにあたって、「奪還作戦」の内容を決定する様々な項目を設定しなければなりません。
「奪還作戦」の目的は各地域の最深部で待っている「ボス」を倒して、その地域を奪還することにあります。
後述しますが奪還作戦の失敗はイコールで作戦に参加したユニットの「死」を意味します。失ったユニットは二度と復活することは有りません。ゆえに魔王は常に慎重でなければなりません。
<戦地>
「奪還作戦」の画面から「戦地」をタップすると「奪還地域選択」の画面が表示されます。
ゲームを始めた直後は「最果ての村」のみが表示されていると思います。
この画面で選択した「地域」が奪還作戦の対象となる戦地になります。
※戦地を奪還していくと、次々と新しい戦地が表示されるようになります。
「>」ボタンを押下すると地域の詳細な情報を確認することができます。
・最大階層
この戦地がどれほど大きいのかを表しています。
どれだけ進めばこの地域のボスに辿り着けるのかを表している簡易的な指標でもあります。
・最小戦力
最も戦力の少ない階層の「戦力値」を表しています。
・最大戦力
最も戦力の大きい階層の「戦力値」を表しています。
・属性
この戦地の属性を表しています。
・説明
この戦地の説明が記載されています。攻略の情報が含まれている場合も多々あります。
※「戦力値」とは敵戦力を表す漠然とした指標です。この数値がイコールで戦地の難易度を表しているわけでは有りません。またどの程度の「戦力値」ならどの程度の敵が出てくるかは、攻略を進めながら「魔王」自身で確かめてください。
奪還作戦を行う地域をタップしてください。
タップされた地域は青色で反転表示されます。
その後、画面左上の「奪還作戦」ボタンを押下して、前画面に戻ってください。
「戦地」行に選択した戦地が表示されます。
<作戦時間>
「奪還作戦」の画面から「作戦時間」をタップすると「作戦時間選択」の画面が表示されます。
この画面で「奪還作戦」の「作戦時間」を決定します。
作戦時間は「10分」から「720分」までと「無制限」を選ぶことができます。
作戦時間とは戦地に進行した部隊が「どれだけの時間、作戦を行うのか」と意味しています。
ここで重要なことは「魔界の時間と実際の実時間は完全にリンクしている」ということです。実際の時間で10分計化すると、魔界でも10分経過します。ここで設定した時間はすなわち、実時間でその設定時間を要するということを意味しています。
奪還作戦の目的は「ボス」にたどり着いて、その「ボス」を倒すことにあります。その為、あまりにも短い時間を設定すると「ボス」に辿りつけずに部隊が帰還することになります。
逆に戦地に派遣された部隊は、たとえどれだけボロボロになっても「作戦時間」が終わるまで帰還しません。初めての戦地に出発する際などは、短めの時間を設定して「まずは戦地の様子をうかがう」というのも戦略の一つとなります。
また「あえてボスにまでは到達しない時間」を設定して、部隊をその戦地で鍛えるという作戦を行うこともできます。
今回の奪還作戦の「作戦時間」をタップしてください。
タップされた時間は青色で反転表示されます。
その後、画面左上の「奪還作戦」ボタンを押下して、前画面に戻ってください。
<パーティ>
「奪還作戦」の画面から「パーティ」をタップすると「ユニット選択」の画面が表示されます。
ゲームを始めた直後は「ゴブリン(0)」のみが表示されていると思います。
この画面で選択した「ユニット」が奪還作戦に参加する事になります。
※戦地を攻略して仲間を開放していくと、開放した仲間が表示され、パーティに加えることが出来る様になります。
「>」ボタンを押下するとユニットの詳細な情報を確認することができます。
・ユニット
ユニットの名称と種別が表示されます。
・経験
ユニットの現状のレベル、経験値(次レベルに必要な経験値)が表示されます。
・技量
ユニットの総合的なランク、各種能力値が表示されます。
・耐性
各種特殊攻撃に対するユニットの耐性が表示されます。
・特殊能力
ユニットの持つ特殊能力が表示されます。
・説明
このユニットの説明が記載されています。
※各細かい能力値がどの様に戦局に影響を与えるかは、攻略を進めながら「魔王」自身で確かめてください。
今回の奪還作戦に参加する「ユニット」をタップしてください。
タップされたユニットは青色で反転表示されます。
その後、画面左上の「奪還作戦」ボタンを押下して、前画面に戻ってください。
※画面右下に「選択ユニット数/選択可能数」が表示されています。ゲーム開始当初は「1体」しかユニットを選ぶことはできませんが、魔王が強くなっていくと作戦に参加することの出来るユニット数が増えていきます。
※「前回復元」「軍団選択」などの機能については最初の奪還作戦では使用されませんので、ここでは説明していません。別途奪還作戦の詳細ページにて解説します。
<戦術>
「奪還作戦」の画面から「戦術」をタップすると「戦術選択」の画面が表示されます。
この画面で「奪還作戦」の「戦術」を決定します。
戦術は「超攻撃的」「攻撃的」「普通」「守備的」「超守備的」の5つの中から選択します。
パーティがどの様なバランスで奪還作戦を進めるかを決定できます。
ゲーム開始直後は基本の「普通」を選択すれば問題は有りませんが、その他の「戦略」を選択した場合どのような変化が生まれるのかは、攻略を進めながら「魔王」自身で確かめてください。
今回の奪還作戦の「戦術」をタップしてください。
タップされた戦術は青色で反転表示されます。
その後、画面左上の「奪還作戦」ボタンを押下して、前画面に戻ってください。
<アイテム>
「奪還作戦」の画面から「アイテム」をタップすると「アイテム選択」の画面が表示されます。
ゲームを始めた直後はアイテムを一切持っていないので、この画面では何も設定することができません。
※アイテムは必須選択の項目ではないため、アイテム無しで奪還作戦を行うことが可能です。
※戦地を攻略してアイテムを奪還していくと、奪還したアイテムが表示され、戦地に持ち込むことが出来るようになります。
初回作戦時は所持アイテムが存在しないため、アイテムの選択はできません。
画面左上の「奪還作戦」ボタンを押下して、前画面に戻ってください。
※画面右下に「選択アイテム数/選択可能数」が表示されています。ゲーム開始当初は「1個」しかアイテムを選ぶことはできませんが、魔王が強くなっていくと作戦に持参出来るアイテム数が増えていきます。
※「前回復元」などの機能については最初の奪還作戦では使用されませんので、ここでは説明していません。別途奪還作戦の詳細ページにて解説します。
<奪還作戦開始>
すべての準備が整ったら「奪還作戦開始」のボタンを押下します。
初回の作戦時は選択できることが殆ど無いのでミスはあまりないと思いますが、今後作戦を繰り返していく上で、設定ミスは命取りとなります。
必ず「奪還作戦開始」ボタンを押下する前に、確認する癖をつけてください。
※設定漏れがある場合は警告が表示されます。
作戦の設定概要が表示され、実際に作戦を開始して良いかどうかの確認メッセージが表示されます。
「作戦開始」ボタンを押下すると、「奪還作戦」が開始されます。
※ここで「作戦開始」ボタンを押下すると実際の作戦が開始されますので、ここが最後の確認ポイントとなります。十二分に考慮してから、作戦を実行するかキャンセルするか選択してください。
作戦開始のメッセージ画面で「OK」ボタンを押すと「作戦状況」に画面が変わります。
これはついに「奪還作戦」が開始されたことを意味します。
ここから先「魔王」である貴方が「戦地に向かったユニット」にできることは何も有りません。ただ作戦の成功を、生きて帰還することを願うことになります。
次は奪還作戦の進行状況を確認して行きましょう。
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