レジストについて

2012/01/17の新MAP追加メンテナンス時に、敵味方問わず全てのユニットに新しく「特殊攻撃耐性」「魔法耐性」「ブレス耐性」という項目が加わります。
これらこの3つの耐性をレジストと読んでいます。

 

耐性項目は既に「精神耐性」「麻痺耐性」「毒耐性」とありますが、これは単純に敵からの攻撃が効くか効かないかの結果判定に使われています。
耐性50なら50%の確率で効果が発生しません。
耐性が100であれば、その耐性の攻撃を受けることはありません。
単純に効くか効かないかのどちらかの結果しか生じません。

 

今回加わる「特殊攻撃耐性」「魔法耐性」「ブレス耐性」は今までの耐性とは違い、どれだけ相手からの攻撃を打ち消せるかの値となります。
耐性50なら敵の攻撃ダメージの50%を軽減できます(元ダメージが100なら、50しかダメージを食らわない)。
耐性100なら100%軽減できるので、耐性100の場合はその攻撃でダメージを受けることはありません。
また1以上の耐性を持っている場合、非常に低確率ですがクリティカル回避が発生する場合があります。

 

今まで通りのパーティ構成とギリギリのドーピング(※1)で各戦地を攻略している場合、敵の耐性の前に想定外の被害を被る場合があります。
エクストラステージ(※2)では道中の敵もレジストを得ていますので、特に注意が必要です。

 

また今回耐性を得た敵は、経験値量が増加していますので、上手く攻略すれば今まで以上の成果を得ることが出来ると思います。

 

(※1)各種の能力値を上昇させるアイテムを使用すること。
(※2)黒丸数字で表記されているステージ。魔界で門以降のステージを指す。

カテゴリー: 奪還作戦, 開発報告 パーマリンク